ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月05日

自作アジングロッド第2弾!!そしてテスト釣行

前々から必要性を感じていたカーボンソリッドのアジングロッドを自作しました!


今回の目標は「そこそこ握りやすくてバランスが良い30g台のロッド」です。


ブランクはマグナムクラフトのLGS5919、ガイドはATガイドでオールチタントルザイト、リールシートは最近流行りのDPSスケルトンです。

自作アジングロッド第2弾!!そしてテスト釣行


まずはリールシートから!


作業を始めるとどんどん進めていくタイプなので写真はほとんどありません笑


加工方法は他の方がブログで挙げられてますので割愛します笑

自作アジングロッド第2弾!!そしてテスト釣行


とりあえず出来ました、ズボラな性格が出てますね(^^;;


このあとはエンドグリップ、WC、リールシートを順番にブランクに通し一旦リールを装着してバランスを合わせてから接着します。


自作アジングロッド第2弾!!そしてテスト釣行


このあとはガイドの位置を決めスレッドを巻きます。

自作アジングロッド第2弾!!そしてテスト釣行


ベントカーブもいい感じです♪


あとフックキーパーも付けました。


コーティングはせずにとりあえずこの状態でテストします。


とりあえずジグヘッドのみでキャストテストをしていたのですが
自作アジングロッド第2弾!!そしてテスト釣行

まさかのwww釣れてしまいました・・・


0.2g〜3gまで投げてみて問題無さそうだったのでワームをセットして実釣テスト!


ワームはdreemupのグリリンです


表層でボイルしているチビを無視して少し沈めたところでリトリーブしてやると

自作アジングロッド第2弾!!そしてテスト釣行

自作アジングロッド第2弾!!そしてテスト釣行


マシなサイズが釣れてくれました


使用した感じ0.8g〜1.8gぐらいの範囲が1番使い易いように感じました


ブランクはAJX5917に比べマイルドな感じがします


魚をかけた時の曲がり方も問題ないのでこのままコーティングします。


コーティングが出来たら完成です。


自作アジングロッド第2弾!!そしてテスト釣行
自作アジングロッド第2弾!!そしてテスト釣行
自作アジングロッド第2弾!!そしてテスト釣行


硬化不良起こさなくてよかったぁ( ̄▽ ̄)


このロッドで早くアジを釣りたいです!


ザックリ書いてみましたがこのブログはロッドビルドするにあたり何の参考にもなりません笑


ロッドビルドで検索してこの記事に来られた方ゴメンナサイm(_ _)m






ではまた✋️








同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
初の南紀メバル釣行、結果は如何に・・・
自作アジングロッド鱗付け、そして予定外の出来事
エギングのついでに?メバル
ヴァンキッシュ試運転!!
ここ最近のメバル
アミパターンにロングワーム!?
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 初の南紀メバル釣行、結果は如何に・・・ (2018-01-06 09:59)
 自作アジングロッド鱗付け、そして予定外の出来事 (2017-06-11 18:58)
 エギングのついでに?メバル (2017-05-05 16:06)
 ヴァンキッシュ試運転!! (2017-03-31 17:41)
 ここ最近のメバル (2017-02-20 00:19)
 アミパターンにロングワーム!? (2016-07-06 12:54)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作アジングロッド第2弾!!そしてテスト釣行
    コメント(0)