ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月15日

束の間の帰省、DDヘッドとDD8で日中ダートゲーム!!

2連休があったので帰りました、串本へ


まぁ予想はしてましたが台風の影響でウネリ、風、雨となかなかハードでした(T-T)


1日目はデカアジを狙いに行きましたがウネリで海に近づくことすらできず・・・


いつもの港で少し遊ぶだけに終わりました・・・


束の間の帰省、DDヘッドとDD8で日中ダートゲーム!!
束の間の帰省、DDヘッドとDD8で日中ダートゲーム!!


そして次の日、かなりゆっくりな動き出し


この日の狙いは尺ガシラ


DDヘッド25とDD8 2.5インチで狙います!


10m程沖から急激に落ち込むようなポイント、まぁ根掛りしますわな・・・


おまけに西風が強くまともに釣りが出来ない・・・


移動しようかと思い始めたタイミングでヒット!!


束の間の帰省、DDヘッドとDD8で日中ダートゲーム!!


ちっさ・・・と思いながらも釣りたいルアーで釣りたい釣り方で釣れた1匹。まぁええでしょう(笑)


その後DDヘッドの6gを全て失い釣りにならなくなったので移動


次のポイントは風こそ強いものの後ろから受けられたので普通に釣りが出来ました!


6gを失くしたので4gを結びスタート!


敷石のブレイクでヒット!


束の間の帰省、DDヘッドとDD8で日中ダートゲーム!!


更にもう1匹!


束の間の帰省、DDヘッドとDD8で日中ダートゲーム!!


ええ感じで釣れてはいるもののサイズが・・・


まぁ仕方なし。


続けていると中層で謎のアタリ・・・


そのままダートさせながら曳いてくると何やら小さな魚がワラワラと(笑)


ジグヘッドをトリプルフック付きのデルタマジックに、DD8を1.5インチに変更し無理やりフッキング(笑)


正体はエンピツカマスでした(^^;;


写真はないですが・・・


正体がわかったのでDDヘッドとDD8 2.5インチに戻し、続けているとまた中層でアタリが・・・


今度は違うヤツでした(笑)


束の間の帰省、DDヘッドとDD8で日中ダートゲーム!!


しかも結構な数がいます。


狙ってみるとなかなか楽しい(笑)


それなりに引きも強いし、バイトシーン丸見えやし(笑)


嫌われることが多いけどちょっと遊ぶにはいい相手ですわ^ ^


しかもこいつが釣れたことによって5目達成(笑)


まぁそれにも飽きたのでガシラ狙いに戻った1投目


束の間の帰省、DDヘッドとDD8で日中ダートゲーム!!


本日最小(笑)


こいつを最後に納竿としました・・・


狙いの尺は獲れませんでしたが楽しめたのでまぁええでしょう、今回はこのぐらいで勘弁してあげます(笑)


その後は


束の間の帰省、DDヘッドとDD8で日中ダートゲーム!!


少しこいつと遊んだのち、現実に戻りました(^^;;


今回は台風の影響でやりたい事が何も出来ませんでしたが2連休があれば普通に帰れる事が分かったので次回の連休(いつかわかりませんが)でまたリベンジですね!


というかやっぱりずっと串本に居たい・・・


好きな仕事に就くために地元を離れたわけですが果たしてこれが正解なのか・・・


仕事は全然嫌ではない(楽しくもないが)、でも正直言ってこっちで釣りをしても楽しくない。釣りをしながら楽しいとは全く思わない。(今はですが)


それなら給料は多少安くて、あまりやりたくない仕事でも釣りを心から楽しめる地で過ごしたほうが良いのではないかと最近すごく思う。


結局どっちが正解なのかは今の仕事を辞めて帰ってみないと分からないのですぐ実行ってわけにはいきませんが・・・


最近の1番大きな悩みです・・・




最後に少しDDヘッドとDD8 2.5インチのインプレを


DD8 2.5インチ、出るのが遅いよ・・・あと1年早く出てたら佐田岬のギガアジ狙いで真っ先に投げたのに(笑)


サイズ感は3インチを小さくしたというよりは2インチを大きくしたって感じです。


ダートのキレや食い込みの良さは抜群!15cmに満たないサバが普通にフッキング出来るんですから凄いですよね!


ミニガシラもガッツリいってました(笑)


そしてDDヘッド25。2.5インチ専用となっていますが果たして必要なのか?と思っている方も多いのではないでしょうか?


結論から言うと間違いなく必要です。試しに尺ヘッドに2.5インチをセットしてダートさせてみましたが、ダートのキレが全く違います。キレのないノロいダートになってしまいました(^^;;


ダートのキレと釣果にどんな関係が・・・?っていうツッコミはやめて下さいね(汗)


シャンクが短い分ワームが自重で尻下がりになってしまうため抵抗が増えてしまうのだと思います。


尺ヘッドが悪いわけではないのでお間違えなく✋


1.5インチ、2インチなら尺ヘッドのほうが良いと思いますよ!


あとヘッドの下の部分が平らになってあるのでフォールが少しスローになっています。


鋭いダートとスローフォールでメリハリをしっかりつけれそうで良いですね


とまぁとりあえずはこんなところでしょうか?


また何か気づく事があれば書きたいと思います!


ではまた✋






使用タックル
KOA74TZ(チューブラー)
コンプレックスCI4+ C2500S F4
ピットブル0.4 200m
DDヘッド、DD8 2.5インチ・1.5インチ、デルタマジック

KOA52TZ(チタン)
ヴァンキッシュ1000SS改
アンバーコード0.175
自作ジグヘッド、グリリン










同じカテゴリー(ライトゲーム)の記事画像
1ヶ月ぶりの串本、またまたまた台風
次々いきます!アジングロッド作成!
またまた帰省、今回はいつもと違う釣りをしてみた
ガシラ狙いでダートゲームのはずが・・・
風に振り回されたアジングと翌日のカマスとメッキのはなし
退院明けの・・・
同じカテゴリー(ライトゲーム)の記事
 1ヶ月ぶりの串本、またまたまた台風 (2018-08-29 22:29)
 次々いきます!アジングロッド作成! (2018-08-04 00:44)
 またまた帰省、今回はいつもと違う釣りをしてみた (2018-07-13 00:38)
 ガシラ狙いでダートゲームのはずが・・・ (2017-09-09 20:45)
 風に振り回されたアジングと翌日のカマスとメッキのはなし (2017-08-09 21:13)
 退院明けの・・・ (2017-04-28 10:37)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
束の間の帰省、DDヘッドとDD8で日中ダートゲーム!!
    コメント(0)