ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

クロムツ乱舞‼️過去最高の活性

今回はムツにハードルアーが効くのかどうかを検証するつもりで釣りに行きました。

ポイントに着くといます、います、見えてます。これまでにないぐらい。

しかもベイト追っかけ回してます。普段はテトラの際で食うことが多いのに・・・

ナブラは起こるはムツが飛ぶは凄かったです。身体全体が水中から飛び出しているムツは初めて見ました(笑)

とりあえずプチダッカーで表層を攻めましたが、プチダッカーが食われました(TT)

リーダーを太くして、今度はフェンリーで。

まあ着いてきますよ、ワラワラと

回収しようと水からあげたタイミングで飛びついてきました。空中ヒットです(笑)

そしてRSTREAMでもゲット

いやー、ハンパねぇっす(笑)

しかしムツも賢く?なっているのか、相変わらずベイトを追い回しているもののルアーへの反応が悪くなってきました。

周りの人も全然釣れてません。ルアーを見切られるんです。

と、いうわけでここでDD8登場!

ムツの活性が少し落ち着いたタイミングで、いつものようにテトラの際を通すようにダートさせて止める。

これで怒涛の3連ヒット!

周りの人も「マジッ?」て感じでしたよ(笑)

そして釣れなくなった時間帯にルアーマンが1人来られました。

やたらキャストが上手いのでよく見たらNさんでした(笑)

今日は4フィートのグラスロッドにカルカッタコンクエストのセットでした。

私はベイトリールは使いませんが、あのカルコンはめっちゃカッコ良かったです

カスタムしてるみたいで0.9gまで投げれるらしいです(笑)

今日はしっかりDD8を持ってきてました(笑)

パパッと3匹ぐらい釣ってました!流石です!

この間に私も1匹ゲット。

暗くなってきたので終了としました。

なんだかんだで2桁釣れました

とりあえずこれで一区切りします。

卒業式の為広島に行かないといけないんで釣りは少しの間お休みです。

本当は卒業式行かずに地元で釣りしてたいですけどね(^^;;

帰り次第すぐに釣り再開します(笑)

長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

KOA62SIC- S
12ヴァンキッシュ1000SS改 IOSラインローラー&ドラグシステムチューン
G-soul X4 0.2

プチダッカー、フェンリー43、RSTREAM、DD8、尺ヘッド

Posted by kinopy-SWangler13 at 19:32Comments(0)ムツング

2018年03月19日

高活性のアジたち、プラグで狙ってみた

今回は常夜灯周りの高活性のアジをプラグで狙ってみました。

まずはワームでアジが釣れることを確認します。

はい、釣れました(笑)

光の加減で目が赤くなってますね(^^;;

すぐにプラグにチェンジ。5種類ぐらい使いましたが反応なし(TT)

ワームに戻すと

はい、釣れます(笑)

この日はこれで終了。とりあえずプラグでは釣れないという確認まで。

自作ジグヘッド、マッカム、リッジ、メバペン

Posted by kinopy-SWangler13 at 19:06Comments(0)アジング

2018年03月19日

自作グローヘッドテスト!結果は如何に?

先日購入したグローエポキシの効果を確かめるため短時間釣行。

今回確認したかったのは「釣れるか?」ではなく「釣れなくならないか?」

たっぷり蓄光してキャスト開始!

問題なく釣れました^ ^

たぶんこのアジたちはグローであろうがなかろうが関係ないタイプなんでしょう(笑)

おそらく光らしたらアカンときや光らした方が良いときもあると思うのでそういった状況を見つけていければ良いなと思います。

自作グローヘッド、マッカム

Posted by kinopy-SWangler13 at 17:02Comments(0)アジングハンドメイド

2018年03月19日

早朝アジングのはずがムツング。

最近は夜明け過ぎから日が昇りきるぐらいまでの間で良型のアジが釣れるという事なので行ってきました!

少し寝坊、釣り場に着いたのは6時ごろ。

既に結構な人・・・

そしてサビキのオイヤンに混じってルアーマンが1人、Nさんでした。

今日はミニキャロからスタート。

開始早々ヒットしましたがおチビ・・・

写真も撮らずにリリース。

リリースする魚は出来るだけ触らないように^ ^

周りのサビキも豆アジばかり・・・まだ回ってこんのかなぁとか思っていたタイミングでNさんからムツを釣ってくれと(笑)

というわけでムツ狙いにシフト!私はいきなりワインドで、Nさんは普通のジグヘッドリグでやってました。

しかし中々食わない。夕方の方が明らかに反応が良い。姿は見えているのに食わないムツに苦戦しながら続けていると1匹目がヒット!

しかし痛恨のバラシ(TT)

もうこうなると意地になってきます(笑)サビキで釣れ出した良型のアジを無視(笑)

少しすると潮が流れ始めました。

するとそこからムツの活性がUP!

DD8でゲット!

そしてまたヒット!

そして更にヒット!バッチリフッキング!

赤い獲物ゲット(笑)

ナマコも釣れちゃうDD8おススメです

やっぱりワインドが強いという結果になったわけですがNさん、ワインド系を持ってきてないと(^^;;

なので私のDD8をお貸しすると1投目からヒット!

この辺でムツの活性が落ち着き、食いが渋くなってきましたがNさんが1匹追加。

私は予定があったのでお先に失礼しました。

アジそっちのけでムツを狙いましたがムツは夕方の方が良さそうです。

次回の記事は自作グローヘッドのテストについてです。大した内容ではないですが読んでやって下さい。

KOA(たぶん54)TZ
10ソアレC2000PGS改
鯵の糸0.35

DD8、マッカム
自作ジグヘッド、自作キャロ、尺ヘッド

Posted by kinopy-SWangler13 at 15:07Comments(0)

2018年03月19日

ムツの釣り方判明⁉️いつもとは全く違う釣り方・・・

こんにちは、今回はムツの釣り方判明という事で書いていきたいと思います。

とりあえずいつも通りスタート。アジングと同じようにやってみます。

しかしムツの反応はありません。

ならばと今度は巻いてみる。すると来るわ来るわワラワラと。

どうやらフォールへの反応が悪いみたい。巻きでも着いてくるはくるのですが最後で見切られる・・・

なので今度は速く巻いてみる。すると今度はリグが浮きすぎてレンジから外れてしまう。

今度はゆっくり巻き、着いてきたのを確認した後一瞬速く巻く。

すると1匹飛びついてきました!

しかしこの釣り方もイマイチ・・・

ならばと今度はワインドで!

すると・・・

これが正解なようです。

4回ぐらいダートさせて一瞬止める。その瞬間にトンッて感じのアタリが出ます。アジよりアタリが小さいです(笑)

ダート後のフォールでは一切食ってくれません。止めた瞬間だけです。

なのでダートさせて一瞬止めて、レンジまで沈めるためにフォールさせてまたダートって感じです。

なので食わせのためのフォールは必要ありませんが沈めるためのフォールは必要です。

そして食うポイントは沈みテトラの際に集中しています。

なので飛距離は全く必要ありません。

簡単なようで簡単ではありません(笑)

ジグヘッドを重くして速巻きも試してみましたがやっぱりダートですね(^^;;

ってことでとりあえずムツの釣り方確立?あくまでも今いるムツの釣り方なので他のところで通用するかは分かりません。多分通用しないところの方が多いと思います。

もっといい釣り方があるかもしれませんのでもう少し色々やってみようと思います。

マッカム、グリリン、DD8
自作ジグヘッド、尺ヘッド

Posted by kinopy-SWangler13 at 14:31Comments(0)ムツング

2018年03月19日

必要なもの購入、お財布が寂しく(笑)

帰省2日目、いつもお世話になっている紀南釣具センターへ。

まずは店長に挨拶、dreemupやgophish等のテスターの中瀬さんもいたので少しお話をしてから本題に。

この日の目的は前日に故障したヘッドライトの買い替えとスパイクブーツ、Aタイプの自動膨張式のライフジャケットです。

ヘッドライトは予想外の出費。breadenのネックライトが2回目の故障。まだ買ってから1年そこそこなんですが(^^;;ツイッターで聞いてみるとすぐ壊れたってコメントがありましたし、店長も店で修理出したって言っていたので壊れやすいみたいです(TT)

店長にオススメを聞くと、電源とライト本体が離れてないものが良いとの事だったので、ゼクサスの電池タイプのものを購入決定!

電源とライト本体が離れているものはどうしても断線故障が多くなってしまうそうです。

次にスパイク。欲しいのはフェルトピン、悩んでいたのはシューズにするかブーツにするか。

使い道は闇磯でのメバリング。

最初はブーツの方が良いとの事でブーツに決定!フェルトのみ、もしくはピンのみのモノだと安物はダメだそうですが、フェルトピンなら安物でもそこそこ大丈夫との事でかなり予算が浮きました。

そして最後にライフジャケット。悩むまでもありません。dreemupのヤツです(笑)店長にこれですかね?って聞いたら「当たり前やろ!」と(^^;;

こんなカラーあったっけな?と思っていたらナント限定カラーでした^ ^これはメーカーのホームページにも載ってません!

なんかレアなやつゲットしました

あとは無くしたプライヤーを再度購入。

その後店長としばらく話しているときにふと気付く。ガイドが安い。

私がアジングロッドに使用しているチタントルザイトのガイドセットがトップガイドなしでだいたい6000円ぐらい、それがナントこの店では5000円弱。1000円以上も安い!

金がないと嘆いているのにもかかわらず、つい衝動買い・・・店長爆笑だってこの値段でガイド買えるとこ他に知らんし(笑)

その後もいろいろ話しているとジグヘッドの話に。

グロータイプのジグヘッドが効くときがあるらしい。

グロータイプのジグヘッドなんか使ったことがないので気にした事もなかったのですが、そんなことを聞くと当然気になる(笑)

ってことでグロータイプのエポキシ購入(笑)

そしてもうないだろうと思っていたラッシュフック(土肥富さんのラッシュヘッドのフックのみ)の在庫がまだあるとの事で購入(笑)

このフックは土肥富さんからの販売はまだありません。店長が土肥富さんから仕入れて、紀南釣具センターオリジナルパックとして販売しています。1000本仕入れたらしいです(笑)

テスターの中瀬さん曰く「変態しか買わない」そうです(爆笑)

お財布も厳しいんでこの辺で買い物は終了(笑)

ずっと欲しかった自動膨張がやっと買えました。船に乗る機会はしばらくないかもしれませんが、これからは漁港周りはこいつで行こうと思います。

これでかなり楽になるはず

次回の更新は今のムツの釣り方判明ってことで乞うご期待(笑)

ではまた✋

Posted by kinopy-SWangler13 at 13:46Comments(0)ライフジャケット

ナイトアジング調査

夕方にアジとムツを1匹ずつ釣った後、一旦帰宅し夕食を済ませてまた出撃。

今度は家から徒歩2分のポイント

年末は荒れないとアジが入ってきませんでしたが、今回はどうでしょう?

ポイントに到着するとアジがたくさんいるのが見えました。ライズ、ライズ、ライズ。久しぶりに見ました。

ジグヘッドは0.6gからスタートし1匹ゲットしましたがどうも食いが良くないので0.4gに落としてからは入れ食いに!

ワームのカラーはどれでも良かったです(笑)

一応潮が少し重くなるところをキープしてやる必要がありますがそれさえできれば1投3バイトみたいな感じでした(笑)

しかしそんなボーナスタイムはすぐに終わってしまいました(笑)

そして

ネコちゃん登場。狙ってます、狙ってます。

自分のキープ分は守りながらネコにもアジをプレゼント。

1時間ぐらいでこの結果。ネコにあげた分もあります。途中渋くなって釣れない時間帯もあったのですが、割とすぐにまた釣れるようになったので、港内のアジの数は結構なものだと思われます。

今日はこれまで

自作ジグヘッド、マッカム、デカマッカム

Posted by kinopy-SWangler13 at 13:09Comments(0)アジング

2018年03月19日

アジング?ムツング?

こんにちは、約3ヶ月海へ釣りに行ってませんでしたが実家へ帰ってきてから早速行ってきました!

ポイントは家から歩いて徒歩5分。私のホーム、もう庭みたいなもんです(笑)

年末アジとムツが釣れていたので様子を見に行きました。流石にもういないかと思いながらも調査開始!

キープキャストで購入したIOSのドラグシステムとラインローラーをヴァンキッシュに装備し挑みます

1.5gのレンジクロスヘッドをフルキャストし表層やや下あたりをキープしながら見せていくとヒット!

アジゲットです!

しかし後が続かず・・・年末同様ジグ単だと少ししんどいです。

この日はIOSのラインローラーとドラグシステムを試すためこのタックルしか持っていなかったのでこのまま頑張りました。

続けているとアジじゃない魚が追いかけてくるのが見えました。そう、ムツです!

続けているとヒット!

しかしこれも後が続かず・・・どうも年末とは勝手が違うみたいです。

このムツの釣り方を解き明かしていくのが今後の展開となるので乞うご期待❗️

レンジクロスフック、デカマッカム、マッカム

Posted by kinopy-SWangler13 at 12:57Comments(0)アジングムツング

キープキャスト2018

こんにちは、前回の更新からだいぶ間が空いてしまいましたが元気です。

引越しの準備とかでバタバタしててほとんど釣りに行けてませんでした(TT)

今回は引越しのタイミングを合わせて名古屋で開催されるキープキャストに行ってきました。

流石に広島からだと行くのは大変ですが、新居からはそんなに遠くないので片付けもそこそこにして行ってきました(笑)

今回の目当てはIOSファクトリーとデジーノ。

会場に到着後、真っ先にIOSファクトリーブースへ。

結構混んでいましたが並んで待ち、展示されているリールを巻いてましたがエゲツなかったです(笑)

衝撃的というかなんというか・・・

巻きが重いと評判の14ステラが私の12ヴァンキッシュよりも軽い。

私のヴァンキッシュはベアリングのハーフオープン化、ローラークラッチの玉抜きをしていて相当軽いのですがそれ以上。しかも私のヴァンキッシュの様な巻きのブレもなく、ハンドルから手を離しても永遠に回り続けるんじゃないかと思わされるほどの滑らかさ。

聞いてみたところボディーの歪み直しやギアの研磨などできる事は全部やっているとのことで、当然ですがちょっと自分で出来るような話ではなかったです(^^;;

そしてずっと気になっていたラインローラーとSシステムを1つずつ買ってしまいました(^^;;諭吉さんサヨウナラ・・・

次にデジーノへ行こうと思ったのですが途中で土肥富ブースがあったので立ち寄り、キープキャスト限定のお得パックのレンジクロスフックを購入

そしてデジーノブースへ

「デジーノ」ではなく別の名前で出展してたので探すのに苦労しました(笑)

バスには興味がありません。見たかったのはアジングブランクと多段テーパーソリッド。多段テーパーソリッドは凄かったです。少し手で曲げただけでも他のソリッドと違うのが分かりました!その後色々と質問をさせて頂いてかなり勉強させて頂きました。今後のロッドビルドに取り入れていきたいと思います。

次にふと入ったバリバスブースが実はこの日一番の収穫。

色々噂のワークス(笑)を見ていると開発者の方に声をかけて頂いたので色々と長々と質問させて頂きました。

これ聞いても大丈夫かな?ってことも質問しましたが快く答えてくださりました。(他のメーカーさんでは企業秘密ですと言われました(^^;;)

製品として売り出すにはかなり心配になるようなロッドも展示していましたがテストの結果次第ではそのままいくとのことでまた何かと話題になりそうです。

少しだけ今自分で作ろうと考えているロッドの話をさせて頂いたのですが、たぶんそれだとイケると思うと言って頂けてお世辞かもしれませんが嬉しかったです^ ^

この日バリバスブースに行ったことによって今後のロッドビルドが変わることは間違いないでしょう!

この日最後に行ったのがアピアブース。アピアのロッド自体には興味ないですが、新作のグランデージのブランクの質感がマグナムクラフトに似ていたのでちょいと見てきました。ここでもスタッフの方に声をかけて頂いたので思い切って聞いてみると「中華製」とのことでした。

ここでもスタッフの方と色々とお話しさせて頂きましたが、話が変な方向に向いてしまい最後には「お兄さん開発の仕事しないの?」と聞かれました(笑)

もしかしたらその可能性があるかもしれないとだけ言っておきます(^^;;

この日のうちに実家まで帰りたかったので昼過ぎで切り上げましたがかなり内容の濃いイベントでした。大阪とは比較にならないぐらい勉強できました!

チャンスがあれば来年も行きたいと思います

この日の戦利品

昼過ぎに電車に乗りましたが実家に着いたのは11時前でした。なかなかにしんどかったです(笑)

少しの間は実家の南紀の方で釣りをしてますのでまたUPしていきます✋

ではまた✋

Posted by kinopy-SWangler13 at 12:20Comments(0)

2018年02月07日

フィッシングショーOSAKA2018

お久しぶりです。だいぶサボってました(笑)

今回のフィッシングショーは2月3日、4日と2日間参戦してきました!

今回の目玉はなんといってもステラとイグジスト!

凄い人だかりができてました。

今回私が触ったのはイグジストの1000番、ステラの1000番台とC2000番台と2500S

ステラの2500Sは凄く滑らかで素晴らしかったです。

しかし他の番手はイグジストも含めて少し掠れる感じがありました。なんか少しシャリシャリするような・・・巻きも重い

今年のイグジストはボディがマグネシウムになったって事もありアンチダイワですがかなり期待したんですけど・・・

ステラのC2000SHGが一番マシでしたね。複数台触りましたが全部同じような感じだったので個体差って訳じゃなさそうです。

「新品だからギアが馴染んでない」ってことはないと思います。

一応シマノの方に「小型リールの方がノイズを拾いやすいですか」って聞いてみましたがそんなことはないとの事で謎は深まるばかりです(^^;;

こんな感じで個人的にはうーんな感じのステラ、イグジストの小型番手でしたがステラはイジれば伸びそうなので多分買うと思います(笑)

それより10の値段下がりませんかねぇ・・・

ソアレ500Sのお話も少し伺ってきました。これからの進歩に期待します!

アジングロッドを見にいく前に、エギングロッドのお話を伺う為シマノブースへ

今回はセフィアエクスチューンの88と85のお話とセフィアCI4+のお話を少し伺ってきました。

まぁあまり多くは話さずとも少し振ればイメージは出来るのでお話は短めに。

まずは88。84同様ティップはあんなに柔らかいのにピタッと止まる。少し振ればどんな使い方をするか、自分がどのように使っているかがはっきりとイメージできました。

次に85。こっちも良い、1本選べと言われれば私はこれを選びます。88、84よりもティップにハリがあり、エギの重さ、潮の流れに負けずにしっかりとエギを動かしてくれそうでした。

自分が疑問に思っていた事も分かって良かったですが、帰宅してから聞きたいことが沢山溢れてきて、もっと色々聞けば良かったなぁと思いました(^^;;

とりあえずセフィアエクスチューン3本とも欲しい(笑)

湯川さんとパシャリ

そして次は良さげなアジングロッド探し!

色々ブースを周り、テスターさんや開発者の方にお話を伺った結果、私好みのロッドは自身で作るしかないという結論に至りました。大人の事情とか色々あるみたいです(笑)まぁ予想通りっちゃ予想通りです(^^;;

そんな中でも私好みのロッドを3本ほど見つけました!2本は完成版、もう1本はプロトでした。

プロトの物が最も私の好みに近かったですが見ただけでも分かるような改善点もありました。

少しお話を伺うと「まだまだ発展途上でこれからどんどん変わっていく」とのことで、私が「この部分はちょっとなぁ」と思った部分についてはもう変更予定とのことでした。期待して待ってて下さいと言われたので期待して待ってます(笑)

話題の宵姫天も触ってきました!軽かったです(笑)

この先のロッドビルドの参考にしようと色々聞きましたが、深いところまで聞きすぎて「これ以上は言えない、秘密です」と言われてしまいました(笑)

次にラインのお話を伺う為に色々ブースを周りました。

どこのメーカーに行っても回答はほぼ同じでした。「開発中」「提案はしてる」「しかし技術的に今は少ししんどいところもある」との事で、「もうしばらく暖かく見守ってください、期待して待ってて下さい」と言われたので期待しながら暖かく見守りたいと思います(笑)

少し地元を感じてきました(笑)

フィッシングタウン串本ブース

串本海中公園の子ウミガメ達が出張してきてました(笑)

挨拶して少し話しました。やはり今年は水温が低いみたいです。黒潮の蛇行の影響が大きく出ているようです。

ブースの近くを通る度にチラッと見ましたが結構人が集まっていて大盛況でした!なかなか大変だったみたいです。

そろそろ切り上げたい時間になってきましたが、あと1人声を掛けておきたい方がいたのでサンラインブースへ。

人気者なのでなかなか声を掛けることが出来ませんでしたが、なんとか声を掛けることができました!

2代目アングラーズアイドルのそらなさゆりさんです。

この方も串本町の出身、同じ地方出身って事で1度挨拶しておきたかった。去年はできなかったんで今回は出来て良かったです。

サンラインブースではステッカーを頂きました

シマノの湯川さん、サンラインのそらなさん、かまかつの宇井さん(がまかつブースにはいませんでしたが(^^;;)、フィッシングタウン串本の方々と今回は5人の串本の方々とお話をする事が出来て嬉しかったです。

同じ町の方がああいった舞台でバリバリ活躍されているのを見ると私も嬉しいです。これからも頑張って欲しいですね‼️

これにて終了、切り上げて電車へ

鈍行で大阪から広島まで帰りました、しんどかったです(笑)

話は飛びますが会場で気になった事もあったのであげておきます。

マナーが悪い人が多すぎる。平気で列に割り込む、ゴミをゴミ箱に捨てない、警備員さんの言う事を聞かない等なかなか酷かったです。こんな人達がいるのですから釣り場でのマナーやゴミの問題が良くならないわけだと思いました。

最後に毒を吐きましたが行って良かったです。

今回学んだ事をこれから活かしていけたらと思います。

では✋️

[photo:5]

Posted by kinopy-SWangler13 at 11:30Comments(0)