ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月07日

初めての釣り、船イサキ!

超々お久しぶりです(笑)

前回の更新から2ヶ月以上空いてしまいました。

働き始めてからはあまり釣りにも行かず、行っても記事にするような釣果も出ずって感じでブログの方がほったらかしになってました・・・

今回は初めての船餌釣り!

狙いはイサキ!

出船は5時、起きない自信があったので仕事が終わってから準備を整えて12時半ごろ出発

港に到着したのは2時半ごろ、ここで駐車スペースを探すのに数十分・・・

車から降りて歩いてみたり、ネットで調べたりと時間がかかってしまいました(笑)

まぁなんとか車を停めていい所がわかったので一安心^ ^

そして就寝と行きたいところでしたがまぁ車の中でそう簡単に寝れるはずもなく・・・

1時間も寝ずに船に乗るのでした(^^;;

ポイントに着いたら早速釣り開始!

初めての釣り、船イサキ!

船長さんの指示タナに仕掛けを落とすと1投目からヒット!!

しかしこれは本命ではなくマルソウダとチャリコのダブルヒットでした(笑)

同じように続けているとまたヒット!

今度は本命!しかも結構デカイ!

初めての釣り、船イサキ!

この後もええ感じに釣れ続き、ちょっと飽きてきたので別の楽しみ方に(笑)

おそらくベストであろうタナよりも1メートルほど深いところで食わせ、その後超ゆっくり巻き上げながらベストのタナやや上ぐらいでもう1匹食わす作戦

これが見事に決まった時は気分爽快でした

まぁそんなのが何回も続く訳もなく、2匹目を待っている間にバレることもありました(笑)

そしてポイント移動をした時に潮の向きが変わってしまい、食いが遠のきそこからは2匹だけとなってしまいました(T-T)

まぁ正直出来過ぎなぐらい釣れたのでええですわ(笑)

船が港に戻る間に、活かしていたイサキを締めていきます。

脳天、エラ、神経全部やります、そして血抜き。

この釣りの日程が決まった時から食べる事しか考えてませんからしっかりやりましたよ(笑)

港に到着後解散。

ここからが大変だった・・・

この後ドリームアップの倉本さんと会う約束、すぐに帰らねばならない。

車に乗って30分ぐらいは何もありませんでしたが途中から襲いくる睡魔。

これがハンパなかった、それもそのはず前日開店前から閉店まで仕事した後2時間の運転、1時間も寝ずに船に乗り5時間釣りをしていたのだから・・・

運転しながら自分の顔や腕をバチまわしながらも無事?帰宅(笑)

流石にアミエビのええ匂いを漂わせながら人に会うわけにもいかないのでサッとシャワーを浴びて(これでもアミエビ臭は残るが・・・)待ち合わせ場所へGO

遅めの昼食をとりながらするのは当然釣りの話(笑)

今度教えて頂いた事を試してみますぜ

帰宅した後待っているのはお片づけ・・・

車から荷物を降ろした後、水洗いしこの日釣った魚を捌く予定でしたが・・・

5時前ぐらいに意識が飛んでしまい・・・気がついたら2時半、そして次に気がついたのは11時前でした(^^;;

前日に船上で食べようと思ったけど食べなかったパンを食した後、魚の処理開始!

初めての釣り、船イサキ!

これらの魚たちを捌いていきます。

ウメイロは頂き物です。くれた方はなんか気持ち悪いから要らんて言うてました(笑)

捌くと言っても内蔵とエラを取るだけなので割とすぐに終わります。

内蔵に巻いた脂を見ながらエエやつ、そうでないやつに選別、エエやつはしっかりと処理しそうでないやつは袋にまとめてポン(^^;;

オスは1匹のみで後は全部メスでした。

産卵期なので正直あまり期待はしていませんでしたが1/3ぐらいは内蔵に脂が巻いていたので良かったかなと思います。

本来なら数日間寝かせるべきなのですが、試しに1匹食べてみました。(あとウメイロとマルソウダも)

初めての釣り、船イサキ!

盛り付けが汚いのには目を瞑ってください(笑)

ウメイロは寝かせたかったのですが頂き物なのでどういう処理をしたか分からないので早いうちに食べる事にしました。

結論から言いますとイサキとウメイロはまだ早かったです。味が全然出来てませんでした(T-T)まだまだ旨味が出るはずです。残りのイサキ(とは言っても送ったり配ったりした為あと2匹しかいないが)は食べるタイミングをミスらないように気をつけます!

マルソウダはまぁこんなもんでしょう(笑)

それなりに旨かったです^ ^

今回は初めてで何も分からないイサキ釣りでしたが、良い先生がいたお陰で無事本命を釣ることができました!

船イサキデビュー戦は大満足の結果となりました!

また行きたいと思います!

ではまた✋

使用タックル
海春50-270
プレイズ1000
タナトル3号

Posted by kinopy-SWangler13 at 00:31│Comments(0)船釣りイサキ